釣りめし

豆アジサビキで唐揚げ三昧

こんにちは!
釣狐です!🦊

お盆が過ぎ少しづつ涼しくなると思いきや

まだまだ全然暑い8月末少し時間が取れたので人生初のソロ山陰方面プチ遠征で境港市に行ってきました!

メインはかぶせ釣りのはずでしたが大空振りをかましたのでお土産になる魚を釣って楽しんできました

大爆釣!サビキアジ祭り

1日目をかぶせ釣りに費やし大空振りをしてせっかく遠出したからなにかお土産を釣って帰ろうと思い

釣具屋に寄って情報を調べてみたところ最近はアジがよく釣れてるとの事なので

サビキでアジを狙って見ることに

アジを釣ると行っても群れが回らないとこに行っても意味は無いので人が多いこと覚悟で

境港付近で釣果がよく上がる夢みなとタワー横にある桟橋?に行ってみました

平日にも関わらず常に釣り人が入れ代わり立ち代わりで賑わっていました笑

まだ朝だったのでそこまで人は居なかったのですが真ん中は人で埋まってたので

端っこの壁沿いで早速サビキ釣りでアジを狙ってみることに…

準備しつつふと足元を見ると一面アジだらけ

今まで釣りをしてきた中でここまでアジが大量にいるのは初めて見ました(笑)

常に釣り人がいて餌が貰えるから集まってるのかな〜

と思いつつ餌の用意

今回使う餌は近くの釣具屋で買ってきたアミエビと300円で買えた安い集魚剤

これだけ魚がいるならこれだけでも十分釣れるでしょ!

アミエビと集魚剤を混ぜてコマセの完成〜

水を入れなくてもアミエビの水分で集魚剤が水を吸っていい感じ!

使う仕掛けは写真は撮り忘れたけど針が3号の6連仕掛けに下にコマセカゴがついてるタイプを使っていきます

早速カゴにコマセを入れ第1投目…

早速3連掛け!

落した瞬間に目にも留まらぬ速さで大量のアジがよってきて一瞬で釣れた(笑)

ちょうど大きな群れが目の前を回ってきたタイミングだったのですぐにまた投入

仕掛けを入れる度に連掛けできるほど釣れるけどやはり時期的に少しサイズは小さめ

捌くのが大変なサイズはリリースしつつ順調に数を重ねていると

少しマシなサイズも釣れ始め開始から2時間程で餌が尽き

試しに餌なしでも釣れないかと思い仕掛けを入れるもそこまで甘くなくちゃんとコマセが効いてないと寄りもしてこなかった…

餌もなくなり食べる分には十分な数が釣れたので終了!

およそ40匹程釣り満足のいく結果で終わりました!

その後お昼ご飯を食べにこの辺りに来たら必ず食べに行く牛骨ラーメン屋さんに行ってきました✨

今回は地海苔をトッピングした醤油ラーメンを頂きました!

疲れた体に旨味が染み渡り

サービスにメロンと梨を頂きましたこれもとても美味しかったです

初日は空振りはしたものの2日目は色んな釣りができて釣果もそれなりにあり観光もできたので

色んな学びがありいい遠征になったと思います!

来月もう1回行くか。。。

豆アジをカラッと揚げて欲張り食い

遠征から帰り疲労困憊になりつつも実は帰った直後に今度は友達と山陰方面にUターン夜釣りという

釣りバカを極め疲れも極め帰宅し1度仮眠を取り

鮮度が落ち切る前にアジを捌いていく…

約40匹程の豆アジを捌くのは途方もない作業だが美味しく頂くためには必要なこと…

早速捌いて行くがやはり少し時間を置いてしまったのでお腹周りが柔らかくなっていたりと

少し鮮度は落ち気味だったけど気にせずやってく〜

アジの下処理

まずは適当に洗い汚れやヌメリを取り

今回は唐揚げにするので頭と内臓そして尾ビレの横にあるゼイゴを取っていく

小さいアジのゼイゴは取るのは面倒だけどこれを取らないと食べた時に口の中に残り気になることがあるので

全部のアジの下処理を丁寧にしていく(結構適当)

今年は例年よりアニサキスが多いと聞き豆アジにもいたりするのかと思いよく観察しつつ捌いていると

まさかの発見!

写真は撮り忘れたもののまさかほんとにいるとは…

いくら小さい豆アジであっても案外いたりするもんだとまた1つ学び

全部捌き終えるのに魚が小さいのもあり1時間半も掛かった。

全体に火が通るように揚げていく

何とか下処理を終え水気をキッチンペーパーなどで取れば準備完了!

ジップロックなどの袋の中にアジを入れその中に塩コショウを少し振り軽く味付けをして

片栗粉を入れ袋を閉じて袋を振り片栗粉が全部的につけばあとは揚げるだけ!

180°の油で魚が重ならないように入れて中に火が通るまでで4、5分揚げていく

特に釣ってから時間が経った魚は内臓アニサキスがいた場合

魚が死んだ後身に入って行くことがあるので気持ちしっかり火が通るまで揚げた方がいいかも

そして、全部揚げ終わったのがこちら↓

試しに味見してみると少ししっかり目に揚げたので気持ち身が固くなった気がするけど

魚の旨味がちゃんとあって美味い!

あとは家族で分けて食べてたら魚が小さいのもあってすぐ食べきってしまいました

1年ぶりくらいにアジを食べアジの旨味をたくさん味わえて満足のいく料理になりました!

こんな感じで遠征釣行の記録がサクッと終わった気がしますが実はアジのサビキ釣り以外にも

面白い釣りを色々やってみて美味しい料理を作れたのでまた別でその記録を投稿したいと思います!

ここまで見て下さりありがとうございました!

マイペースですが釣行料理日記をあげて行きますのでまたぜひ見てください!